法定検査の流れ
-
- STEP.1法定検査のお申込み
- こちらのページを参照のうえ、お電話もしくはお申し込みフォームからお申し込みください。
-
- STEP.2検査予定月の通知
- 申込受付後、検査員が検査の予定を立て、はがき等で日程をお知らせします。
ご希望の日時がございましたら、電話・FAXにてお申し出ください。
-
- STEP.3法定検査の実施
-
当センター発行の身分証明書を携帯した検査員が検査にお伺いいたします。
現地検査を行なった後に、放流水をセンターに持ち帰って汚れの濃度を機械にて詳しく分析します。
(この分析は日数を要します。)
-
- STEP.4検査結果書の発行
及び
市町村への結果通知
- 検査結果書は、通常は約2~3週間程度で発行いたします。検査結果書がお手元に届きましたら、浄化槽の状態や放流水質を把握して、水環境の保全に努めてください。
- 結果書は保守点検業者、清掃業者にも見てもらって、必要が有れば、機器の修繕、水質向上にお役立てください。
- また、法定検査結果は浄化槽設置場所の市町村に通知されます。
(浄化槽法第7条第2項及び第11条第2項)